★やさしい日本語による防災・減災情報です。
弘前大学人文学部社会言語学研究室
熊本県熊本地方から大分県中部にかけて発生した地震に対する「やさしい日本語」クイックレファレンス
から転載
>>>>転載(始)>>>>
4月14日午後9時26分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生しました。
4月16日午前7時11分頃には、大分県中部でマグニニュード5.3の地震がありました。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
この後も余震や大雨による土砂災害の起きることが予想されますので注意してください。
研究室では、この地震による被害を軽減するための「やさしい日本語」資源を集め、
クイックレファレンスにしました。
避難所での医療情報や交通情報、注意喚起情報などに利用できます。
また、外国人の児童や生徒がいる家庭へ学校からの連絡を
「やさしい日本語」で伝えることができます。
防災無線や広報車で使う放送用案文も用意してあります。
この放送用案文は掲示物としても使えます。
その際は、分かち書きをし、ルビを振ってください。
ホームページトップの左側に用意した検索エンジンや「東日本大震災で伝えた
『やさしい日本語』~知りたい情報と表現方法を抜き出すための検索機能~」で
伝えたい情報を抽出し、必要により書き替えてご利用ください。
>>>>転載(終)>>>>
弘前大学人文学部社会言語学研究室
減災のための「やさしい日本語」
コメント
コメントを投稿